FC2ブログ
  with CAT 猫まみれOfficial Blog
2021年04月18日 (日) | 編集 |
先日、カーロオーナーの加奈子さんのご主人がコロナ陽性となり、濃厚接触者のご家族の加奈子さんも陽性となりました。

現在、カーロは4月末までお休みしております🙇(今回の感染はカーロ発ではありません)

ここで、しっかりとしたことをわたしの方からお伝えしますね(オーナーご夫妻には安静にして休んでいただきたいので^^)。

まず、オーナーご主人の中川さんは本業がとてもお忙しかったのでここ数ヶ月はカーロには来られていませんし、わたしたちwith CATスタッフや譲渡会参加のボランティアさんとも会っていません。

そして加奈子さんからの感染期間が4月14日(水)以降という回答を保健所からいただいているので、元々火曜・水曜・木曜がお休みのカーロでお客様とも接していないし、ボランティアとも接触がないことが判明しております。

そもそもカフェに来られるお客様も、お手伝いボランティアも全員不織布マスクを外しませんし、ソーシャルディスタンスを十分取れるくらい広さがあるカフェですし、入場人数制限も行っていましたので、カフェでの感染の可能性は限りなくゼロに近いです。

常時、数台の次亜塩素酸水噴霧の大きな超音波加湿器を稼働させていますし、サーキュレーターも稼働、窓も開けて換気も行っています。ご入店時には非接触型体温計で検温もしています。

また近隣の同業の方にはすぐにオーナーのほうからお知らせもしました。(今回はお客様への感染可能性はありませんが念の為にです)


【隣の事務所スペースでの譲渡会について】

最終の猫まみれwithカーロが4月11日です。前述しましたが14日以降は誰もオーナーとは会っていませんし、譲渡会の日はいつもそれぞれが忙しくてカフェとの行き来はほとんどありません。入り口での検温、不織布マスクは絶対に外しませんし、次亜塩素酸水噴霧の超音波加湿器稼働、空気の循環にサーキュレーター稼働、空間除菌はバイオウィルで必ず行っています。

次回4月25日の譲渡会はカーロではなくあかし動物センターで行いますし、現在with CATスタッフ及び参加ボランティアさんの中で感染の症状が出ている人はひとりもいません。

その次の猫まみれwithカーロは5月の第2週なので隔離も完全に終えカーロも営業を再開したあとなので安心です。


【次にカーロ在籍の猫たちについて】

新型コロナウイルスの物への付着の残存期間は最長で72時間だと発表されています。これは動物の被毛についても同じだそうです。(あくまでも被毛への付着です。犬猫への感染は認められていません。)

仮に14日にオーナーから物への付着があったとして72時間(3日)後の17日にはウイルスは消滅していることになります。




そして15日からのカーロの猫たちのお世話はオーナーではなく別のボランティアさんが徹底した予防を施した上で、ひとりで行ってくださっています。わたしたちはセンターの譲渡会があるので念の為に行かないようにしています。






また現在12匹在籍のカーロですが、お世話ボランティアさんの負担を軽減するために72時間以降に心と音羽は一旦まみれに戻しました。レアくんについては昨日も書いたようにもっと前に戻っております。






残り9匹のお世話をよろしくお願いいたします🙏



このように感染がわかってからはグループラインでの徹底した話し合いの上で、協力体制をおき対策をしています。

お客様や保護主の皆さまにはしばらくの間、ご迷惑をおかけするとは思いますが、ご理解の上よろしくお願いいたします🙏(すでにカーロ在籍っ子の保護主さまよりお手伝いに行きますよと嬉しいご連絡もいただいていますが、今は単独で動いてくださっているボランティアさんにお任せしたいと思います。ありがとうございます🙏)


兵庫県自体が過去最多を更新している中で、今や誰がコロナ感染してもおかしくない状況となってきました💦

感染自体は誰にでも起こりうることだし、仕方のないことです。

ただ、その後に蔓延させるのはやはり人の無知さや責任だと思います。

これは猫のパルポにも似ていて、感染(発生)したことを隠したり、すぐに対策をしなかったりと、広げるのはいつも人間の責任です。

コロナに関してはここまで色んなことがわかってきているのだから、自分に出来る精一杯の予防をして、もしそれでも感染してしまったらそれ以上広げないように対策をする、これに尽きます。


カーロが再開したら心と音羽は戻りますし、レアくんもきっと元気になって戻れると信じてそれまでの日を頑張りますので、また可愛いにゃんたちに会いに来てくださいね!!

そしてオーナーご夫妻には1日も早い回復をお祈りしています。


長々とお読みくださりありがとうございました🙇


with CATスタッフ一同




**



【ご支援御礼】

ポテトくん(仮名時:ダン)とうーたん(仮名同じ)のママさんF様より魚正をお送りいただきました!現在レアくんが好んで食べてくれるのでとっても助かります、ありがとうございます。




いのりちゃん(仮名同じ)のママさんS様より子猫用フードと希のフードをお送りいただきました。ありがとうございます🙏いのりちゃん、もうベッタベタの甘えたさんで一緒に寝ているそうです💗💗




**



申し訳ありません。桂花や新しい保護っ子スペイシー、そしてレアくん等、治療が必要な子が相次いでいます。無理のない範囲でのお願いです🙏まみれっ子の医療費のご支援にご協力ください🙇

※こちらの口座はまみれっ子の医療費専用口座となります。
猫まみれ実行委員会口座
ゆうちょ銀行・記号14340 番号76848451
ネコマミレジッコウイインカイ

他行からの場合・店番438 普7684845
ネコマミレジッコウイインカイ

いつも皆さまの温かいご支援で救われています。本当にありがとうございます🙏

本日、更新時までの記帳分です。


ありがとうございます🙏


with CAT口座が出来ました!
ゆうちょ銀行・記号14390 番号97070601
シャ)ウィズ キャット

他行からの場合・店番438 普9707060
シャ)ウィズ キャット

※こちらの口座は主にTNR活動費と法人運営専用口座となります。

よろしくお願いします🙏




**




4月25日はあかし動物センターでの譲渡会です!




明石市大久保町大窪2747-1
あかし動物センター(多目的ホール)
※譲渡会の件であかし動物センターへのお問い合わせはお控え下さい🙇

あかし動物センターでの譲渡会では、明石市内の野良猫・地域猫に関するご相談窓口を設置します!(猫の引取り相談には応じかねます)

明石市内の猫ちゃんを保護された保護主さん、譲渡会に参加してみませんか。お気軽にお問い合わせください🙇

お問い合わせはこちらから



ウエブサイト等につきましてはウエブ担当のわたしの体調が完全に戻り次第、早急に作成する予定ですので、当分の間はこのブログのみでの活動報告や告知となりますこと、ご了承ください。



**



まみれっ子たちの身体作りのために、
身体に良いものだけで作られたヴェラスキャットをご支援いただけると本当に助かります🙏

ヴェラスオンラインページがリニューアルしました。


ヴェラス欲しいものリスト

ご購入決済ページより下部リストの「猫まみれ実行委員会」を選んでご購入いただくと、自動的に猫まみれ実行委員会にヴェラスが支援される仕組みです。
詳しくはヴェラス欲しいものリスト支援の仕組み←こちらをお読みください🙇
どうぞよろしくお願いします🙏



**



現在必要なものをリストに入れています。
ご支援いただけると助かります🙏

Amazon欲しいものリスト







ブログランキングに登録しました
ポチッとお願いします(別ブラウザが開きます)
↓↓↓






**





【譲渡会情報】
本日です↓↓

2021年4月18日(日)14時~
ごんまるキャットさんの譲渡会です




2021年4月25日(日)13時半~
ハピニャンさんの譲渡会です



スポンサーサイト