fc2ブログ
Fan CAT~nekomamire~Official Blog
2019年04月23日 (火) | 編集 |
4月16日火曜日未明(午前1時頃)、明石の保護猫カフェ・カーロの扉外にキャリーが置かれました。


中にいたのはこの子。推定半年~の痩せたメス猫です。




キャリーが置かれたのは真夜中。火曜日はお店はお休みだったため、オーナーがお世話に行くお昼ごろまで約12時間、この子はここで過ごしました。

まだ夜中から明け方にかけてはひんやりとした気温の中、キャリーにはシートが1枚と薄い小さなフリースが2枚きり。キャリーの穴から入る空気の冷たさと、自分がおかれた状況に戸惑いながら、不安な一夜を過ごしたことでしょう💧

目の前は道路です。国道250号線、所謂浜国道です。真夜中には大型トラックも飛ばす道路です。明るくなってくれば通勤の人が行き来します。聞き慣れない色んな物音と寒さでたぶん一睡も出来なかったと思います。




オーナーから連絡を受けてすぐにカーロまで行き、初期医療に向かいました。(警察の承諾済み)

体重1.7キロ、便検査・虫なし、ノミダニ・なし、耳の中・とても綺麗、肉球・綺麗で柔らかい、ウイルス検査・どちらも陰性、撫でると喉を鳴らしスリスリとすり寄り、抱っこも普通に出来ました。爪だけはピンピンに伸びていましたが、抱っこして切れました。

獣医さんも「この子は間違いなく家猫だった子でしょう」と。

この時期なので念の為、腹部エコーをしました。現段階で映像に認められる妊娠はなし。しばらく様子を見ておっぱいが張ってくるようなら現在妊娠初期ということになりますが、もしおうちで単独飼育だったり他に未去勢のオス猫がいなければ妊娠の可能性はないでしょう。




今回の防犯カメラ映像です。



夜中の1時にマスクと帽子で変装して、あなたカーロのこと知っててやりましたよね💢


ところが明石署の生活安全2課の担当者は、「今回は拾得物で処理します」と💢

誰がどう見ても明らかに動物愛護法に抵触する遺棄ではないのでしょうか。

明石署担当者の話によると、とりあえず拾得物で処理をしここに置いた該当人物を特定でき、家猫を捨てたかどうかの確認ができれば遺棄となるという話でしたが、そんなぬるいこと…💦


保護猫カフェカーロには実は昨年の5月にも乳飲み子を6匹遺棄されました。
その時の記事はこちら【愛護動物の遺棄は犯罪です💢

この時は明石署の担当者の口から「拾得物」という言葉は出ず、動物愛護法違反で処理していただきましたが、これだけハッキリと防犯カメラに顔が写っているにも関わらず未だ犯人は捕まっていません。

今回は遺棄が夜中だったこともあり映像も昨年よりは粗いです。本当に該当人物の特定ができるのか甚だ疑問です。

昨年も今年のも、どちらもジェノバライン側から横断歩道を渡って捨てに来ています。
明石市民だと思います。飼えなくなった家猫なら県下初殺処分をしないという謳い文句で出来た明石のセンターに連れていけばよかったのでは💢

簡単に保護猫カフェだから保護してもらえるなんて思わないでください。
カフェの中には色んな保護主さんたちからお預かりした大切な猫ちゃんが多数います。どの子も保護してから2ヶ月以上経ってから色んな検査をして猫同士感染する可能性が少しでもある病気のない子たちが在籍しています。それはたくさんの猫を守るための当然の対処なんです。

そこに捨てられたからといってすぐに入れられるわけではなく、最低でも2ヶ月間は隔離する期間をおいてそれから各検査をして初めて入所できるんです。

捨てた人、そこまで考えて捨てましたか?💢💢



今回もまみれでお預かりというかたちとなり、そのまま隔離期間預かりスタッフみづほのところに移動させました。


晩にはもうゴロゴロと喉を鳴らして、うまうま言いながらご飯も食べたそうです。




こんな可愛い慣れた子を手離す理由がもしあったとしても、遺棄は絶対ダメです、犯罪です💢




まずはたくさん食べてもう少し太ろう。

カーロのオーナーさんたちが告発の準備で動いていますので、一日も早く動物愛護法で受理してもらい、避妊手術等の医療や里親募集もしていきたいと思います。


もう一度捨てた瞬間の動画を載せます。


特徴のある歩き方と先の尖った白い靴。
この人物に見覚えがある方、情報をください。
最近引っ越しして行った人かも知れません。



これは昨年5月に乳飲み子6匹を遺棄した犯人映像。

動画はこちらから確認してください。←クリックすると別ウインドウでたちあがります。

どちらも犯人特定できる情報者の方には懸賞金5万円が用意されています。
どうか皆様のお力をお貸しくださいm(_ _)m


保護猫カフェカーロでは緊急対処として真夜中でも顔がはっきりと真正面から写る防犯カメラを設置し、今後も愛護動物を遺棄する犯罪者とは徹底的に戦います。








「愛護動物の遺棄・虐待等は犯罪です」
「愛護動物を遺棄・虐待した場合100万円以下の罰金」
「愛護動物を殺傷した場合2年以下の懲役または200万円以下の罰金」






ブログランキングに登録しました
ポチッとお願いします(*´ω`*)
↓↓↓





**




次回の猫まみれ with カーロは5月5日(日)です!



5月の猫まみれ with カーロは
第38回 5月05日(日)
第39回 5月19日(日)
に開催します!


現在猫さんのご新規の参加は受け付けていませんm(_ _)m


保護猫カフェ・カーロ
明石市本町2-5-14 浜谷ビル2F
090-2350-2828
JR明石駅より徒歩5分
近隣にコインパーキング多数あり
(*譲渡会参加の件でカーロさんにお電話することはお控えくださいね)




**




猫まみれ・ほしいものリスト

(送り状に送り主さまのお名前を記載される場合は、
レジに進む前に必ずギフトボタンにチェックをお願いします)




猫まみれ実行委員会口座
ゆうちょ銀行・記号14340 番号76848451
ネコマミレジッコウイインカイ

他行からの場合・店番438 普7684845
ネコマミレジッコウイインカイ



いつも皆さまの
温かいご支援で救われています。
本当にありがとうございます🙏





4月28日(日)14時~16時は
淡路ハピニャンさんの譲渡会ですよ~(*´∀`*)








スポンサーサイト