by 猫まみれ実行委員会
2016年10月24日 (月) | 編集 |
10月20日、ボラ友さんにお誘いいただき、NPO法人神戸猫ネットさんが毎年行っている神戸市動物管理センターの見学に行ってきました。



実は動管に行くのは初めての体験。
かなりドキドキしながらボラ友さんのあとを付いていくわたし^^;

施設の見学をし、そのあと会議室にて事業内容の説明と質疑応答。

質疑応答では猫ネットの皆さん、どんどん挙手されて素晴らしい質問の数々。
そして真髄にお応え下さる職員の方々。


色んな施設の中も見せていただきましたが、撮影不可なのとSNS等での公開も不可だったので
取った写真は入り口の↑と、




動物慰霊碑。

この施設で亡くなった子たちの慰霊碑です。
ここでの殺処分もそうですが、各区の環境局での動物の火葬もここでします。
その遺灰だけで年間3トンだそうです…。

慰霊碑には綺麗な花が飾られ、その裏には火葬を依頼した飼い主さんのペットの名前を書いた石が並んでました。
この場所は施設が閉まっている時間帯でも自由にお参りができるそうです。
合同慰霊なので個別のようなお骨上げはできないけれどこうやっていつでも自由に参れるのはいいですね。

ただここに慰霊されている大半は名前がついていたのに捨てられた子や、
名前すらつかぬままにこの世を去った子たちなんですよね…。

殺処分ゼロ!だけを声高に叫んでも根本的な持ち込みがゼロにならない限りは
どこかに皺寄せが行くだけなんです。

神戸猫ネットさんも「蛇口を締めなければ!」と何度も仰ってました。


今回はとてもいい経験をさせてもらったと思います。
ここで名もないまま殺処分されてしまう命と、ペットショップで可愛い~と買われていく命と
一体なにが違うんでしょうね…。



**




さて気を取り直して、このカワイコちゃんは!!




くるりん、豚のしっぽくんです、笑

ボラ友Mさんがお知り合いから相談を受け、預かった生後2週間の乳飲み子ちゃんです^^




仮名:ハロくん

センターからの帰りに引き受けに行ったので、そのあとの獣医さんでの初期検査まで同行させてもらいました^^












うひゃー





おかーしゃん(仮)の元でスクスクです(*´ω`*)




**




【10月暫定予定】
10/30 神戸明石女子ボラ会


【11月暫定予定】
11/13 神戸猫ネット譲渡会ボラ(フェリシモ)
11/19 地元ツレと女子会


【12月暫定予定】
12/04 譲渡会(海ねこチャリティ赤穂主催)全面協力体制を組みました!!







人気ブログランキングへ
スポンサーサイト